HOMEスタッフブログブログ >ハッピープランツ チャイニーズホーリー(植栽セットアップ)

ハッピープランツ チャイニーズホーリー(植栽セットアップ)

セット内容

イメージ
ヒイラギも昔から鬼門除けによく使われている樹木です。そこで、高さのあるチャイニーズホーリー、ミドルグリーンのセイヨウヒイラギ・サニーフォスター、ゴシキヒイラギと3種のヒイラギを集め、グランドカバーに明るい葉色のフッキソウを加えました。ヒイラギは表鬼門に植えるとよいとされています。

鬼門除けのヒイラギを3種集めて

ハッピープランツ チャイニーズホーリー ¥11,000

 

 

表鬼門と裏鬼門、どの方向を指す?

鬼門とは元来、古代中国の史実から由来したもので、外敵が攻め入ってきたり、シベリアからの寒気が侵入する北東を表鬼門、台風やモンスーン(季節風)などの自然災害が襲ってくる南西を裏鬼門として注意を促していました。

それが風水でも伝えられ、家を守るための鬼門除けとして植物が利用されるようになりました。表鬼門は家の中心から見て北東45度、裏鬼門は南西45度の範囲とされています。

表鬼門にはヒイラギ、裏鬼門にはナンテンがよいとされていますが、ナンテンは赤実は表、白実は裏によいとも言われています。

カラフルなオタフクナンテンであればどちらに置いてもよいでしょう。なお、兵庫県の姫路城では、実際に北東にヒイラギ、南西にナンテンが植えられています。