HOMEスタッフブログブログ >まもなく地震から2ヶ月・・・

まもなく地震から2ヶ月・・・

東日本大震災からまもなく2ヶ月になろうとしています。町並みをみると、屋根にシートがかかっている家や、大谷石が崩れている家が少しずつですが修復しています。まだまだ、余震がある日々ですが、徐々に日常が戻ってきた事により地震への対策準備を怠りがちになってきたみたいです。我が家では、地震が起きてから1ヶ月くらいは、枕元に大事な書類や洋服・薬などひとまとめにしておいたのですが、今は、奥の部屋のほうへ一応準備してあります。汲み置き水も用意していたのが、片付けてしまいました。もう一度、見直したほうがいいかなと思っています。
また、今、大丈夫な塀でもよく見ると、傾いていたり、縁が切れていて余震で倒れてしまうかもしれません。地震のときは、塀から離れた方がいいですよ。

 

ブログ5・9 006ブログ5・9 005