HOMEスタッフブログブログ >落ち葉の季節です。カーポートのドレインの掃除を・・・・

落ち葉の季節です。カーポートのドレインの掃除を・・・・

先日、福島の方へ行ってきました。

常磐高速・磐越道と走ってきましたが、日立あたりから山が紅葉していました。

あぶくま鍾乳洞に行ってきましたが、そこでの紅葉の写真です。

ブログH29.11.3

ブログH29.11.3-2

いかがですか?

11月初めですが、去年に比べたら、きれいですよね(^_-)-☆

ところが、この日は、先週の日曜日でしたので、帰りは、大雨でした( ;∀;)

この季節は、きれいなのですが、庭の落ち葉は風の強い日の後は、大変ですね・・・

さて、庭ではなく、カーポートの方も見てくださいね。

今のカーポートは雨どいに枯葉よけネットが標準装備されている製品が多いです。

ついていないタイプのカーポートは、ちょっと注意してみてください。

落ち葉が詰まっているかもしれません。

カーポートの樋にドレインというものが付いているのはご存知ですか?

定期的に、回して中のゴミを出してくださいね。

雨が降った時、雨が、カーポートの樋ではないところからあふれて流れていませんか?

ドレインがほこりやチリで詰まっているかもしれません。

ドレイン

ドレインで掃除ができない大きな落ち葉や長年の積もったゴミ等は、大変でも、脚立で樋の掃除です。

注意してくださいね。

脚立は面倒でも少しずつずらして、できれば、押さえてもらう人も一緒に作業してください。

まめにドレインの掃除をすれば、詰まりにくくなります。

時々、回して掃除をしてくださいね(^O^)/       (K.K)